緊急事態宣言準備宣言

5日の夜に、こんなニュースが入った。

【6日にも緊急事態宣言の準備入り表明見通し】

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて安倍首相は、6日にも緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明する見通しであることが分かった。

www.news24.jp

 

「”緊急事態宣言”の準備に入りますよ!」と表明する予定だということ。

流れるような日本語で「緊急事態宣言に向けた準備に入ることを表明する見通し」と言われると、違和感がないが、よーく読み返す回りくどすぎて笑ってしまう。

 

かくして「緊急事態宣言準備宣言」が出たわけだが、デーブ・スペクターもTwitterで「緊急なのに、緊急事態宣言は明日か」とキレッキレのツイートをするくらいには、対策が遅々として進んでいない。

緊急事態宣言準備宣言の時点で、ほとんど緊急事態宣言が出たようなものだし、すでに買い溜めが始まっているらしい。

あれだけ買い溜めはするなと言われているのに。

でも外出は極力控えろと言われたら、たくさん買っておこうとは思うよなあ。

品切れを恐れているのではなく、蓄えておいて家から出なくてもいいようにしよう、という思考もはたらいていると思う。

 

福岡県にも今夜、緊急事態宣言が発出される見通しである。

今後1ヶ月間の生活がどうなっていくのか、心配だ。