ジョイフル

ジョイフルは最高だ。

 

ジョイフルと言って大型ホームセンターを想像するのは関東民だけだし(ジョイフル本田茨城県土浦市に本社を置く)、ファミレスを想像するのは特に九州民だけだろう。

 

私にとっての「ジョイフル」は、ファミレスのジョイフルだ(大分県大分市)。

f:id:alphacnc:20200212163849p:plain

ジョイフル(公式HPから転載)

 

鹿児島に住んでいた頃は、よく家族で訪れていた。

仙台に引っ越して初めて国道4号線を走った時、名取にジョイフルがあったのを見つけて、感動を覚えた。

九州だけだと思っていたが、東北にもあるなんて。

当然基本メニューも同じで、東北にいながらにして故郷を感じることの出来る、唯一の場所であった。

後に、大学の裏手にもあることが分かって、しょっちゅう通っていた。

下手をすると店員に顔を覚えられていただろう。

 

f:id:alphacnc:20200212164737j:plain

ジョイフル分布図(2018年5月)

 

福岡にやってきて、ジョイフルはありふれたものになってしまった。

家から歩いて10分で着く。

大学までの道の途中にも1店ある。

仙台でのありがたみが薄れてしまったようにも思える。

 

この前の週末、久しぶりにジョイフルでご飯を食べることにした。

普段まともなご飯を食べていないこともあって、定食が食べたくなった。

 

「いらっしゃいませ、ジョイフルへようこそ〜」

 

いつもどおりの挨拶。

ホッとする。

 

就活が上手くいけば、また九州を離れることになる。

そのとき、我が家の近くにジョイフルがあれば。

きっと定期的に通うだろうな。

 

そういう心温まる場所を提供してくれていることに感謝して、今日もジョイフルでコーヒーを飲みながら作業をするのであった。